このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

横浜地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒231-8502
横浜市中区日本大通9番地
電話番号 (ダイヤルイン)045-664-8736
(執行官室)045-201-3002

アクセスマップ

横浜地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

みなとみらい線

「日本大通り(県庁・大桟橋)駅」出口2から 徒歩約1分

JR根岸線

「関内駅」南口からみなと大通りを県庁方面に徒歩約10分

横浜市営地下鉄線

「関内駅」1番出口からみなと大通りを県庁方面に徒歩約10分

※車での来庁はご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします。
  1. 3点セットの閲覧
    本サイトでは「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれます(一部,本サイトに情報提供していない物件もあります。)。また,当庁3階物件明細等閲覧室には全ての物件の3点セットが備え付けられており,どなたでも閲覧・謄写(コピー機の利用は有料)ができます。閲覧室の利用時間は,平日の午前9時から午後4時30分までとなっています。
    閲覧開始日については,売却スケジュールをご覧ください。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,「競売ファイル・競売手続説明書」の物件明細書記載事項の説明のうち,D-4(3-23ページ)の記載については削除となっています。物件明細書,現況調査報告書及び評価書の記載において,土地の地目が「公衆用道路」となっている場合であっても,建築基準法上の道路とは限りませんので,当該土地に関する現況調査報告書及び評価書の記載をご確認ください。
  1. BITにおける留意事項
    3点セットは,A4判に統一した上で電子化していますので,縮尺については正確でない場合があります。
  1. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,当庁執行官室(電話045-201-3002)までお問い合わせください。
    受付時間は,平日の午前9時から午後5時までの間(ただし,午後0時15分から午後1時までの間を除く。)です。
  1. 期間入札の開札実施について
    原則として,開札期日は,火曜日午前10時から開始します(開札の発表時間については,期日によって異なりますので,裁判所へお問合せください。)。入札期間は開札期日の2週間前の火曜日から同1週間前の火曜日までとしています。
  1. 特別売却期間中の買受申出について
    執行官室における買受申出の受付は,特別売却期間中の開庁日全日において,午前10時から午後3時までの間(ただし,午後0時15分から午後1時までの間を除く。)に行っていますので,ご注意ください。
    なお,特別売却の期間は,令和5年4月以降の開札にかかるものから,1開庁日となり,従前の期間より短縮されましたので,ご注意ください。
  1. 買受申出保証金の振込について
    買受申出保証金の振込に際しては,BIT等で物件の取下等の有無を確認のうえ,振込をお願いします。
  1. 裁判所に提出する住民票等について
    裁判所に提出する住民票等は,マイナンバー(個人番号)が記載されていないものを提出してください。