このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

横浜地方裁判所横須賀支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒238-8510
神奈川県横須賀市新港町1番地9
電話番号 (不動産競売係)046-824-0774
(執行官室)046-824-0784

アクセスマップ

横浜地方裁判所横須賀支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

京浜急行線

「横須賀中央」下車 徒歩約8分

裁判所からのお知らせ

横浜地方裁判所横須賀支部では,裁判所が行う不動産競売について,平成20年4月から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる「3点セット」の内容をインターネットを通じて情報提供しています。
※ ご利用にあたっては,以下の点にご注意ください。

【注意事項】

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に際しては,競売不動産の特殊性を理解し,ご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします。
  1. 3点セットの閲覧等について
    (1)本サイトでは,当庁で売却するすべての物件の情報を提供しているわけではありません。
    (2)横浜地方裁判所横須賀支部の物件明細書等閲覧室(3階)には,売却する物件すべての3点セットを備え置いています。閲覧開始日から入札期間の最終日までの間,どなたでも閲覧,謄写(コピー機の利用は有料)ができます。
    3点セットの閲覧時間は,平日の午前9時から午後4時30分までの間(ただし,午後0時15分から午後1時までの間を除く。)です。
    (3)閲覧開始日については,売却スケジュールをご覧ください。
    (4)物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,「競売ファイル・競売手続説明書」の物件明細書記載事項の説明のうち,D-4(3-23ページ)の記載については削除となっています。物件明細書,現況調査報告書及び評価書の記載において,土地の地目が「公衆用道路」となっている場合であっても,建築基準法上の道路とは限りませんので,当該土地に関する現況調査報告書及び評価書の記載をご確認ください。
    (5)3点セットの内容については,電話等の照会には対応しておりませんので,ご了承ください。
  1. BITにおける留意事項
    本サイトで提供している3点セットについては,以下の点に留意してご利用ください。
    (1)緑色の文字で表示している部分は,誤記等による修正箇所です。
    (2)3点セットは,A4版に統一してファイル化しておりますので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続
    入札手続の詳細及び必要書類については,当庁執行官室(電話番号 046-824-0784)までお問い合わせください。
    (1)期間入札
    入札書は,横浜地方裁判所横須賀支部執行官室(3階)において,交付を受けてください。
    窓口で入札する際の受付時間は,平日の午前9時から午後5時までの間(ただし,午後0時15分から午後1時までの間を除く)です。
    (2)特別売却
    特別売却期間中の買受申出の受付は,期間中の毎週金曜日午前10時から午後0時までの間におこないますので,ご注意ください。
  1. 裁判所に提出する住民票等について
    平成28年1月から,マイナンバー(個人番号)制度が始まりました。裁判所に提出する住民票等は,マイナンバー(個人番号)が記載されていないものを提出してください。