このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

京都地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒604-8550
京都市中京区菊屋町(丸太町通柳馬場東入ル)
電話番号 (不動産競売係)075-257-9276
(執行官室)075-231-3236

アクセスマップ

京都地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

地下鉄

烏丸線「丸太町」駅下車 東に徒歩約8分

京阪電鉄

「神宮丸太町」駅下車 西に徒歩約10分

バス

市バス「裁判所前」停留所下車

※駐車場が狭いため,車での来庁は御遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

(入札を希望される方へ)

  1. 入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件をよく確認したうえで入札してください。

(3点セットの閲覧)

  1. 京都地方裁判所2階物件明細閲覧室には,売却する不動産のすべての「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「不動産評価書」(総称して「3点セット」といいます。)の各写しを備え置いています。閲覧開始日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットの各写しを閲覧・謄写できます。売却する不動産の買受けを希望される方は,必ず京都地方裁判所2階物件明細閲覧室備置きの3点セットを確認してください。
    3点セットの閲覧時間は,平日の午前9時から午後5時までです。
    閲覧開始日以降開札日の前日までに期間入札物件につき取り下げられる場合があります。また,入札期間開始日の前日までに売却実施処分が取り消され期間入札物件についての売却実施が延期,変更等になることもあります。これらの場合は,取下げがあった時点,売却実施処分が取り消された時点で3点セットの公開が中止になりますので,ご注意ください。取下,延期,変更等の情報については,閲覧開始日から開札日までは「競売物件情報」で,開札日以降は「売却結果」としてそれぞれ情報提供しています。
  1. このサイトにおいても,閲覧開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,入札期間終了日までの間,「3点セット」をダウンロードできます。
    閲覧開始日については,売却スケジュールをご覧ください。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 3点セットの内容に関する電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。
  1. 開札結果のお知らせは,「物件明細閲覧室掲示板」及び「BITによる公開」のみの取扱いとなります。電話による開札結果の問い合わせには応じられませんので御了承ください。

(BITにおける留意事項)

  1. BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1)緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。

(入札手続き)

  1. 入札手続きの詳細及び必要書類については,京都地方裁判所2階執行官室備付けの説明書をご覧ください。詳しいことは同執行官室(電話075-231-3236)までお問い合わせください。
  1. 取下,延期,変更等になった期間入札物件につき,入札保証金を指定口座に振り込んだが,入札保証金振込証明書を裁判所に提出しておられない方は,保証金の返還について,京都地方裁判所事務局出納課(電話075-257-9176)にお問い合わせください。

(落札後の手続き)

  1. 落札された不動産の残金の納付期限等の予定については,買受人の方に対して代金納付期限の通知書を郵送しますので,そちらでご確認ください。
  1. 残金の納付手続き及び不動産引渡命令の手続き並びに落札された不動産を担保にしたローン制度については,各説明書をご覧ください。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。残金の納付手続きの説明書はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをクリックしてください。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。不動産引渡命令の手続きの説明書はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをクリックしてください。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ローン制度の説明書はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをクリックしてください。
  1. 平成19年4月1日から京都地方裁判所園部支部の不動産競売事件を京都地方裁判所で取り扱っています。