このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

岡山地方裁判所津山支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒708-0051
津山市椿高下52番地
電話番号 (不動産執行係)0868-22-8022(内線218・219)
(入札方法に関する問い合わせ)
 (代表)086-222-6771(内線6304・6305)
 岡山地方裁判所本庁執行官室

アクセスマップ

岡山地方裁判所津山支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

徒歩

JR津山駅から徒歩約20分

裁判所からのお知らせ

【重要なお知らせ】

岡山地方裁判所津山支部では,平成20年4月から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」と言います。)を本サイトを通じて提供することになりました。ご利用に当たっては,以下の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札には,債務者を除き,原則として,どなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なる点があります。入札に当たっては,3点セット,競売ファイル・競売手続説明書及び物件を,事前によく確認するようにしてください。
    なお,開札期日までに,取下げや取消し等を理由に,売却が中止になる物件がありますので,入札に参加されても買受けできない場合があります(この場合,保証金はお返しします。)。
  1. 3点セットの閲覧等について
    本サイトでは,公告日から入札期間終了日まで売却物件情報の検索ができ,また,閲覧開始日から入札期間終了日まで「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」の3点セットを閲覧したりダウンロードしたりすることができます。なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと,3点セットの閲覧等ができません。
    また,当庁2階にある書記官室内の閲覧室には,売却が実施されているすべての物件(閲覧期間中のものに限る。)の3点セットが備え付けられており,どなたでも閲覧謄写ができます。ただし,当庁の閲覧室における閲覧時間は,土曜・日曜・祝日等の裁判所閉庁日を除く,平日の午前8時30分から午後0時15分まで及び午後1時から午後4時30分までとなっていますので,ご注意ください。
    なお,閲覧時間内であれば,閲覧室内のコイン式コピー機で,3点セットをご自分でコピーできます(ただし,裁判所内での両替はできませんので,小銭をご用意ください。)。
    また,デジタルカメラやスキャナーによる謄写も許可しています。希望される方は職員に必ず許可を求めてください。
    公告日,閲覧開始日,入札期間等については,売却スケジュールでご確認ください。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書について
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等できます。
    なお,このファイルは,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目は,誤記等による修正です。
  1. 図面の縮尺等について
    3点セット添付の図面には,A4判に縮小等した上で電子データ化しているものがあります。したがって,図面の縮尺については正確ではない場合があります。
    また,一部図面等が省略されている場合があります。
  1. BITシステムの操作方法について
    本システムの操作方法について,ご不明な点がありましたら,当庁不動産執行係(電話番号0868-22-8022 内線218・219)までお問い合わせください。
    なお,3点セットや物件の内容については,電話でお問い合わせいただいてもお答えできませんので,ご了承ください。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,岡山地方裁判所本庁執行官室(電話番号・代表086-222-6771(内線6304・6305))までお問い合わせください。
    ただし,入札書及び必要書類の提出先は,当庁不動産執行係になりますので,ご注意ください。

【裁判所に提出する住民票写しについて】

裁判所に提出する住民票写しは,住民票コードや個人番号(マイナンバー)が記載されていないものとしてください。

【開札期日の開始時刻について】

平成28年4月以降,岡山地方裁判所津山支部で開かれる開札期日の開始時刻は午前11時となります。