このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

佐賀地方裁判所本庁

佐賀地方裁判所本庁の画像
住所 〒840-0833
佐賀県佐賀市中の小路3-22
電話番号 (代表)0952-23-3161
(不動産競売係)0952-38-5619
(執行官室)0952-26-7176
受付時間 8:30~17:00

アクセスマップ

佐賀地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

【お知らせ】

 佐賀地方裁判所は、新庁舎工事に伴い、令和4年9月20日(火)から仮庁舎を利用しているため、同日以降、敷地南側からの立ち入りができません。
 裁判所にご用の方は、北側からお越しください(上のアクセスマップのとおり)。また、敷地に限りがあるため、障がい者等用2台分を除き来庁者用の駐車場はありません。裁判所にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

バス

 佐賀駅東側に隣接する佐賀駅バスセンターから唐人町経由のバスに乗車、中の小路バス停で下車し、八幡小路交差点を西方向に徒歩300メートル。所要時間約10分(バス約5分、徒歩約5分)

徒歩

 佐賀駅南口から約20分

 佐賀大和インターチェンジから、佐賀市街地方面に向かって国道263号線→264号線を南下し、神野東1丁目の交差点を左折して約300メートル先の駅前交番西交差点を右折、八幡小路交差点で右折して約300メートル。所要時間約30分
※敷地に限りがあるため、障がい者等用2台分を除き、来庁者用の駐車場はありません。

裁判所からのお知らせ

【支部管轄の事件に関する重要なお知らせ】

 令和5年4月1日から、これまで武雄支部で取り扱っていた地域(武雄市、杵島郡、鹿島市、嬉野市、藤津郡、伊万里市、西松浦郡)及び唐津支部で取り扱っていた地域(唐津市、東松浦郡)の不動産等競売事件は佐賀地方裁判所本庁で取り扱うことになりました。これに伴い、今後佐賀地方裁判所本庁において公告を行う物件には、武雄支部及び唐津支部で取り扱っていた物件が含まれる可能性があります。
 今後の入札に当たっては、当分の間、必ず、「3点セット」のうち「期間入札の公告」を作成した裁判所(「期間入札の公告」という表題の下に記載されている裁判所)を確認してください。同裁判所が入札先となりますので、同裁判所の口座に入札保証金を振り込んだ上で、同裁判所の執行官室に入札書を提出してください。
 誤った口座に入札保証金を振り込んだ場合や、誤った裁判所に入札書を提出した場合には、入札は無効となりますのでご注意ください。

【入札を希望される方へ】

  1. 入札は、原則としてどなたでも参加できます(農地等については、参加が制限される場合があります。)が、裁判所による競売であるため、一般の不動産取引とは異なるところがあります。ご自身でよく確認した上で入札してください。

【3点セットの閲覧】

  1. 佐賀地方裁判所3階競売係閲覧室に、売却する不動産の全ての「3点セット」を備え置いています。公告日から入札期間の終了日までの間、どなたでも「3点セット」を閲覧(無料)・謄写(有料)できます。売却する不動産の買い受けを希望される方は、必ず「3点セット」をご確認ください。
  1. このサイトにおいても、公告日から入札期間の終了日までの間、売却する不動産の情報を検索し、「3点セット」をダウンロードすることが可能です。公告日については、売却スケジュールをご覧ください。なお、売却する不動産の一部について、このサイトに掲載していない場合があります。
  1. 「3点セット」の内容について、電話での照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

  1. このサイトからダウンロードした「3点セット」では、図面・写真などを一部省略している場合があります。また、図面については、A4版に統一して電子ファイルにしていますので、縮尺が正しくない場合があります。
  1. 検索画面・開札結果画面などで緑色の文字で表示している項目は誤記等により修正されているものです。

【入札手続】

  1. 入札手続の詳細及び必要書類については、佐賀地方裁判所執行官室(3階)に備え付けの説明書をご覧ください。詳しくは、当執行官室(電話0952-26-7176 受付時間08:30~17:00)までお問い合わせください。