このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

熊本地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒860-8513
熊本市中央区京町1丁目13番11号
電話番号 (代表)096-325-2121
(不動産執行係直通)096-325-2140
(執行官室)096-326-1522
FAX 096-325-2148
受付時間 8:30~17:00

アクセスマップ

熊本地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所からのお知らせ

【令和6年5月27日以降の開札期日について】

当庁の期間入札における令和6年5月27日以降の開札期日の運用については、以下のとおりとなります。

  1. 午前10時より、入札された全事件の封筒をすべて開封し、事件ごとに記載事項、金額等を点検します。
  1. 午前11時より、事件番号順に各事件について、次の事項を告げます。
  • 事件番号、物件番号、入札数
  • 最高価買受申出人の氏名又は名称及び入札金額
  • 次順位買受けの申出ができる入札人がある場合には、その氏名又は名称及びその金額
  • 次順位買受申出の催告

【売却方法について】

当庁では、これまで農地スケジュールでの売却方法について期間入札のみの方法によっていましたが、非農地についても、令和5年5月31日以降に売却実施処分をするスケジュールでの売却方法について、期間入札のみの方法によることになりました。
今後、同スケジュールにおいては条件付き特別売却は実施されないことになりますのでご注意ください。

【平成24年10月15日以降の開札期日での運用の変更について】

平成24年10月15日以降の期間入札における開札期日の運用については次の1から2のとおりになります。

  1. 午後1時10分より入札された全事件の封筒をすべて開封し,事件毎に記載事項,金額等をチェックします。
  1. 午後2時10分より事件番号順に各事件について,次の事項を告げます。
  • 事件番号,物件番号,入札数
  • 最高価買受申出人の氏名又は名称及び入札金額
  • 次順位買受けの申出ができる入札人がある場合には,その氏名又は名称及びその金額
  • 次順位買受申出の催告

【入札を希望される方へ】

競売物件の入札には,原則としてどなたでも参加できます(農地等について参加が制限される場合があります。)が,一般の不動産取引とは異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,基本的に裁判所が仲介等をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手段が必要となる場合もあります。入札するに当たっては,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加してください。

【BIT掲載物件について】

本サイトには,熊本地方裁判所本庁が取り扱う不動産競売物件を掲載しています。管轄については,新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

【3点セットの閲覧等について】

  1. 物件明細書の記載等については,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」で詳しく説明しています。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    ※ 閲覧等するためには,PDFファイル閲覧用ソフト(「Adobe Reader」等)がインストールされている必要があります。
  1. 本サイトでご覧になれる3点セットは,A4版に統一していますので,図面等の縮尺については正しくない場合があります。
  1. 緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 3点セットは当庁本館2階23番「物件閲覧室」にも備え置いてあり,公告日から入札期間終了日まで,どなたでも閲覧・謄写できます。閲覧時間は,平日の午前9時から午後4時30分まで(午後0時から午後1時までを除く。)です。謄写する場合は,別途コピー料が必要になります。

【入札手続について】

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。入札手続については,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。詳しくは,熊本地方裁判所執行官室(直通電話096-326-1522)までお問い合わせください。

【入札書の受付時間変更のご案内(重要)】

平成21年5月分(5月11日(月)~5月18日(月))の期間入札から,入札書の受付時間が午後5時までとなります。
特に期間入札の最終日に入札をされる際にはご注意ください。

市町村合併のお知らせ

下記の市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

合併年月日 新市町村名 旧市町村名 合併形態
平成18年2月27日 合志市 菊池郡合志町
菊池郡西合志町
新設
平成18年3月1日 玉名郡和水町 玉名郡菊水町
玉名郡三加和町
新設
平成18年3月27日 天草市 本渡市
牛深市
天草郡五和町
天草郡新和町
天草郡有明町
天草郡栖本町
天草郡倉岳町
天草郡御所浦町
天草郡天草町
天草郡河浦町
新設

【下益城郡城南町及び鹿本郡植木町の熊本市合併のお知らせ】

上記の2町は平成22年3月23日から熊本市になりました。これに伴い,同日以降に作成した書類では,「下益城郡城南町大字○○字△△」は「熊本市城南町○○字△△」と,「鹿本郡植木町大字○○字△△」は「熊本市植木町○○字△△」と表示されています。

【熊本市の政令指定都市移行のお知らせ】

熊本市は,平成24年4月1日に政令指定都市へ移行しました。これに伴い新たに「区」が設置され,住所表示が変更されました。
本サイトにおいても区名による検索には対応していますが,物件の表示等は,当分の間,変更前のものと変更後のものとが混在しますのでご了承ください。