このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

鹿児島地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒892-8501
鹿児島市山下町13番47号
電話番号 099-808-3741
(執行官室)099-222-4786

アクセスマップ

鹿児島地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車

JR鹿児島駅から徒歩約10分

バス

市役所前電停及び市役所前バス停から徒歩約3分

※駐車場が狭いため,自動車での来庁はご遠慮いただき,できる限り公共交通機関をご利用下さい。

裁判所からのお知らせ

【重要なお知らせ】

知覧支部の不動産競売事件については,平成19年4月1日から,鹿児島地方裁判所本庁で取り扱っておりますが,平成31年4月1日からは,加治木支部及び川内支部の不動産競売事件についても,鹿児島地方裁判所本庁で取り扱うことになりました。
そのため,加治木支部,知覧支部及び川内支部においては,競売不動産の売却や入札書の受付は一切行いません。競売物件の入札に参加する場合は,必ず,入札書を鹿児島地方裁判所本庁執行官室に提出してください。誤って,加治木支部や知覧支部や川内支部の執行官室に提出された入札書は無効となりますのでくれぐれもご注意ください。

【入札を希望される方へ】

  1. 入札は,原則としてどなたでも参加できます(農地等については,参加が制限される場合があります。)が,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,裁判所が仲介等をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手段が必要となる場合もあります。 入札にあたっては,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)をよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加されるようお願いします。

【3点セットの閲覧】

  1. 鹿児島地方裁判所物件閲覧コーナー(4階)には,売却する不動産のすべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了までの間,どなたでも3点セットの写しを閲覧(無料)・謄写(有料)できます。
    なお,加治木支部,知覧支部及び川内支部で管轄していた区域の競売事件の3点セットについては,これまでどおり各支部にも備え置きますので,閲覧が可能です。
    不動産の買受けを希望する方は,必ず3点セットを確認してください。
    3点セットの閲覧時間は,鹿児島地方裁判所本庁,加治木支部,知覧支部及び川内支部のいずれも平日の午前8時30分から午後4時50分までです。
  1. このサイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,同日から入札期間終了までの間,3点セットをダウンロードできます。
    公告開始年月日については,売却スケジュールをご覧ください。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 都合により,このサイトに掲載できなかった売却不動産もあることがありますので,あらかじめご了承ください。
  1. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

  1. BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1)緑色の文字色で表示している項目については誤記等による修正です。
    (2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。

【入札手続】

  1. 入札手続の詳細及び必要書類については,鹿児島地方裁判所執行官室(4階)備付けの説明書をご覧ください。詳しいことは,当執行官室(直通ダイヤル099-222-4786)までお問い合わせください。

市町村合併のお知らせ

下記の市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

合併年月日 新市町村名 旧市町村名 合併形態
平成19年12月1日 南九州市 揖宿郡頴娃町
川辺郡川辺町
川辺郡知覧町
新設