このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

福島地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒960-8112
福島市花園町5番38号
電話番号 (不動産執行係)024-534-2319
(執行官室)024-534-1873

アクセスマップ

福島地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス

福島交通バス
JR福島駅東口から市内循環バス(1,2コース)
「市役所前」下車 徒歩1分

徒歩

JR福島駅から約20分

※駐車場が狭いため,車での来庁はご遠慮いただき,できる限り,上記公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

福島地方裁判所(本庁)では,平成19年4月6日から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用にあたっては次の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件を直接確認した上で入札をお願いします。
  1. 3点セットの閲覧について
    当庁物件明細閲覧室(1階)には,売却を実施している全ての不動産の3点セットを備え置いてあり,公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットの各写しを閲覧,謄写することができます。
    なお,3点セットの閲覧時間は,平日の午前8時30分から午後4時45分までです。
  1. 本サイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了日までの間,3点セットをダウンロードできます。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
  1. 売却する不動産の一部については,このサイトには情報提供しておりません。
  1. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
  1. BITにおける留意事項について
    (1)緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
    (2)3点セットはA4版に統一した上で電子化していますので,各図面の縮尺については正確でない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,福島地方裁判所執行官室備付けの説明書をご覧になるか,当執行官室(電話024-534-1873)までお問い合わせください。