このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

山形地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒990-8531
山形市旅篭町二丁目4番22号
電話番号 (競売係直通) 023-600-0741 入札に関する問い合わせ (執行官室) 023-631-7757
受付時間 月曜日~金曜日(ただし,祝日,12月29日~1月3日を除く)
午前8時30分~午後5時00分

アクセスマップ

山形地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR山形駅東口から寒河江方面または天童方面行きバス乗車

山形市役所前停留所下車,徒歩1分

※駐車台数に限りがありますので,できるだけ公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 条件付き特別売却について
    山形地方裁判所(本庁)では,条件付き特別売却を実施しておりません。
  1. 入札を希望される方へ
    入札には,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所の競売手続による売却という特殊性から,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,本サイトで提供する情報を含め,十分な調査や検討を行った上で入札されるようお願いいたします。
    なお,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとご覧になれます。
  1. 不動産執行事件の集約について
    平成19年4月2日から山形地方裁判所新庄支部,平成20年4月1日から山形地方裁判所米沢支部で取り扱ってきた不動産競売事件は,すべて山形地方裁判所(本庁)で取り扱うことになりました。これに伴い,これらの事件に関する入札及び開札,特別売却の手続は,すべて山形地方裁判所(本庁)で行い,上記各支部では,入札書の提出や特別売却の買受申出はできませんので,ご注意ください。
  1. 3点セットの閲覧等について
    (1)本サイトでは,山形地方裁判所(本庁)で売却を実施するすべての物件情報を提供しているわけではありません。
    (2)山形地方裁判所(本庁)4階競売物件閲覧所(4階エレベーター前)には,売却を実施するすべての物件の3点セットを備え置いており,どなたでも閲覧(無料),コピー(有料)することができます。ただし,売却を実施していない物件の情報についてはご覧いただくことはできません。
    3点セットの閲覧時間は平日の午前8時45分から午後4時45分までです。
    なお,新庄支部,米沢支部が管轄していた区域の3点セットについては,これまでどおり各支部にも備え置きますのでご利用ください。
    (3)閲覧できる期間については,売却スケジュールをご覧ください。
  1. 売却基準価額について
    3点セットにある評価書の価額と,執行裁判所が定める売却基準価額が異なる場合がありますので,ご注意ください。
  1. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 図面の縮尺について
    3点セットはA4判に統一した上で電子化しています。したがって,図面の縮尺については,実際の縮尺と異なる場合があります。
  1. 掲載する図面・写真について
    図面・写真の一部については,掲載が省略されている場合があります。
  1. 物件の内容に関する電話照会について
    物件の内容に関する電話でのお問い合わせには応じていませんので,あらかじめご了承ください。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類等については,山形地方裁判所執行官室(電話023-631-7757)までお問い合わせください。