このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

盛岡地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒020-8520
盛岡市内丸9番1号
電話番号 (執行官室)019-651-7666
(競売係)019-622-3280
(競売係)019-622-3286
(競売係)019-622-3276
FAX 019-624-4572

アクセスマップ

盛岡地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車

盛岡駅から徒歩30分

バス

盛岡駅から岩手県交通バスの盛岡バスセンター方面行き乗車10分,中央通1丁目停留所(岩手銀行本店前)下車徒歩1分

※駐車場が狭いため,車での来庁はご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
     入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては,ご自身でよく確認した上で入札をお願いします。
  1. 3点セットの閲覧等について
     本サイトでは,「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが,当裁判所では売却に付されているすべての物件を提供しているわけではありません。
     当裁判所2階閲覧室(執行官室向かい)には,売却に付されているすべての物件の3点セットが備え付けられており,平日の午前9時から午後4時30分までの間,どなたでも閲覧・謄写をすることができます。
     3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
     物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとダウンロードできます。
  1. 表示文字について
     文字が緑色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 図面について
     3点セットはA4判に統一した上で電子データ化していますので,図面の縮尺については正確ではない場合があります。
     また,一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
     入札手続の詳細及び必要書類については,前記2の閲覧室に備付けのパンフレットをご覧になるか,当裁判所執行官室(電話 019-651-7666)までお問い合わせください。
  1. FAX情報サービスについて
     当裁判所では,現在FAX情報サービスは行っていません。
  1. 水沢支部,二戸支部の不動産執行事件の管轄について
     水沢支部の不動産執行事件は平成19年4月1日から,二戸支部の不動産執行事件は平成20年4月1日から,いずれも盛岡地方裁判所本庁で取り扱っています。ただし,執行官が取り扱う動産執行事件や明渡執行事件は,引き続き各支部で取り扱います。
     入札及び開札,特別売却の手続は,すべて盛岡地方裁判所本庁で行います。各支部に入札書の提出や特別売却の買受申出をすることはできません。
     なお,各支部が管轄していた区域の競売物件の3点セットは,これまでどおり各支部にも備え置いています。

市町村合併のお知らせ

 下記の市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

合併年月日 新市町村名 旧市町村名 合併形態
平成18年1月10日 盛岡市 盛岡市
岩手郡玉山村
編入
平成26年1月1日 滝沢市 岩手郡滝沢村 新設