このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

青森地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒030-8522
青森県青森市長島1-3-26
電話番号 017-722-5625(執行係直通)
017-773-1781(執行官室)
FAX 017-734-4740

アクセスマップ

青森地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR東北線

青森駅正面出口徒歩15分

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所が行う競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で資料や物件をよく確認した上で入札するようにお願いします。
  1. 3点セットの閲覧等について
    本サイトでは,「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが,当庁では売却するすべての物件を本サイトに提供しているとは限りませんのでご了承ください。提供していない他の物件の情報を含め,期間入札等の手続きを行っているすべての物件は,青森地方裁判所競売物件閲覧所(4階)において,平日の午前8時30分から午後4時30分までの間であれば,どなたでも閲覧したり,コピーをとることができます(コピーは有料です。)。
    なお,3点セットの内容について,電話での照会には応じられませんので,ご了承ください。
  1. BITにおける留意事項
    (1)緑色の文字色で表示している項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
    (2)3点セットは,A4版に統一した上で電子化していますので,図面の縮尺については正しくない場合があります。
  1. 民事執行規則30条の3による売却基準価額の変更について
    売却を実施しても適法な買受けの申出がなかった場合で,不動産の現況,利用状況,手続の経過その他諸般の事情を考慮し,評価書の記載を参考にして執行裁判所が売却基準価額を変更している事件については,公告書の備考欄に「規則30条の3による価額変更」と記載されています。この場合,3点セットにある評価書の価額と執行裁判所が定める売却基準価額とが異なることになりますのでご注意ください。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類等については,当裁判所執行官室(電話017-773-1781)までお問い合わせください。
  1. 不動産競売事件の管轄について
    青森地方裁判所五所川原支部管内(五所川原市,つがる市,北津軽郡及び西津軽郡)所在の不動産に関する入札及び開札,特別売却の手続は,青森地方裁判所本庁の執行官に行っていただく必要がありますのでご注意ください。
    なお,同区域の競売物件の3点セットは,青森地方裁判所本庁と青森地方裁判所五所川原支部の双方に備え置いています。
     ※ 青森地方裁判所ホームページの管轄一覧表
    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.courts.go.jp/aomori/saiban/tetuzuki/index.html