このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

高知地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒780-8558
高知市丸ノ内1-3-5
電話番号 (入札手続に関するお問い合わせ)
 執行官室 088-823-0519
(その他のお問い合わせ)
 民事執行書記官室 088-822-0395

アクセスマップ

高知地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

高知駅からのアクセス

高知駅電停から路面電車で「はりまや橋・さんばし」方面に乗車(約5分),はりまや橋電停で下車,「いの・朝倉・鏡川橋」方面のはりまや橋電停で乗り換え,グランド通電停で下車(約7分),徒歩で約3分

高知龍馬空港からのアクセス

空港連絡バスはりまや橋バス停で下車(約35分),はりまや橋電停から路面電車で「いの・朝倉・鏡川橋」方面に乗車,グランド通電停で下車(約7分),徒歩で約3分

裁判所からのお知らせ

高知地方裁判所では,このサイトにおいて競売不動産に関する情報提供を行っております。ご利用にあたっては,以下の点にご注意ください。

【重要なお知らせ】

高知地方裁判所須崎支部,高知地方裁判所安芸支部及び高知地方裁判所中村支部の不動産競売事件は,平成21年4月1日から高知地方裁判所本庁で取り扱っています。これにより不動産競売事件については高知県全域が本庁管轄となり,支部での競売物件の売却は行われていません。入札手続は高知地方裁判所本庁執行官室にて行っておりますので,誤って支部執行官室へ提出された入札書は「無効」となります。ご注意ください。
なお,各支部では管轄していた区域の競売物件の物件情報(「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セット)については,これまでどおり支部にも備え置きますので,ご利用ください。

  1. <入札を希望される方へ>
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なります。入札にあたっては,ご自身で物件についてよく確認されますようお願いします。
  1. <3点セットの閲覧等について>
    高知地方裁判所では,原則として,売却を実施するすべての物件情報をこのサイトにて提供しておりますが,物件によっては情報提供をしない場合があります。提供しない物件情報は,高知地方裁判所2階の閲覧コーナーにてご確認ください。
    また,閲覧コーナーには,売却を実施しているすべての物件の3点セットが備え付けられており,平日の午前9時から午後4時30分までどなたでも閲覧・謄写(有料)することができます。なお,3点セットに関する電話でのお問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。
  1. <物件明細書について>
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとダウンロードできます。
  1. <BITにおける留意事項>
    緑色の文字色で表示している項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
    3点セットはA4判用紙に統一して電子化していますので,図面の縮尺については正しくない場合があります。また,一部図面等が省略されている場合があります。
  1. <入札手続について>
    入札手続の詳細及び必要書類については,当裁判所執行官室(電話088-823-0519)までお問い合わせください。