このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

宇都宮地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒320-8505
栃木県宇都宮市小幡1-1-38
電話番号 028-621-4782
(執行官室)028-621-3809

アクセスマップ

宇都宮地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR宇都宮線

宇都宮駅下車 西口から作新学院方面行きバス乗車(乗車時間約15分) 裁判所前停留所下車

東武宇都宮線

東武宇都宮駅下車 徒歩10分

裁判所からのお知らせ

宇都宮地方裁判所では,平成18年1月11日から,競売不動産のいわゆる3点セット(「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」の総称)をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用に当たっては以下の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,現況調査・評価後に,現況が変わっている場合もありますので,必ず現地で物件の状況を確認してください(ただし,占有者の了解なしに立ち入ることはできませんので,トラブルのないようにご注意ください。)。
  1. 3点セットの閲覧等について
    このサイトでは,宇都宮地方裁判所本庁で売却になるすべての競売物件の情報を提供しているわけではありません。
    また,宇都宮地方裁判所競売物件閲覧室(本館2階)には,売却する不動産すべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットの各写しを自由に閲覧し,コピーすることができます。(時間は平日の午前8時30分から午後5時まで。)売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,当競売物件閲覧室備置きの3点セットを確認してください。
    なお,建築や利用その他に関する規制等については評価書で十分確認し,不明な点は必ず所管の関係機関にお問い合わせください。
    また,真岡支部及び栃木支部管轄の物件については,当該各支部においても3点セットの閲覧とコピーが可能です。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
    このサイトでは,公告日から入札期間の終了日までの間,不動産売却物件情報が検索でき,また,3点セットをダウンロードできます。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. BITにおける留意事項について
    (1)売却手続中であっても,このサイトでは公開されていない物件もあります。
    (2)3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。法律上の問題に関しては,弁護士など,法律の専門家に相談してください。
  1. BITに提供している3点セットについて
    (1)基本的には,当庁閲覧室に備え置かれている3点セットの内容と同一ですが,当事者等のプライバシー保護のため,個人名等にはマスキング処理や仮名処理がなされています。個人名等を確認したいときは,当裁判所で3点セットを閲覧して下さい。
    (2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,宇都宮地方裁判所執行官室(本館1階)備付けの説明書を御覧ください。なお,農地を入札するには事前に農業委員会で「買受適格証明書」の交付を受ける必要があります。詳しいことは,当執行官室(直通電話 028-621-3809)までお問合わせください。
  1. 提出する住民票に関するお願い
    平成28年1月から,マイナンバー(個人番号)制度が始まりますが,裁判所に提出する住民票等は,マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの(マスキングも可)を提出してください。

市町村合併のお知らせ

下記の市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の3点セットにおいては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

合併年月日 新市町村名 旧市町村名 合併形態
平成18年1月1日 鹿沼市 鹿沼市
上都賀郡粟野町
編入
平成18年1月10日 下野市 河内郡南河内町
下都賀郡国分寺町
下都賀郡石橋町
新設
平成18年3月20日 日光市 日光市
今市市
上都賀郡足尾町
塩谷郡栗山村
塩谷郡藤原町
新設
平成19年3月31日 宇都宮市 宇都宮市
河内郡上河内町
河内郡河内町
編入
平成21年3月23日 真岡市 真岡市
芳賀郡二宮町
編入
平成22年3月29日 栃木市 栃木市
下都賀郡大平町
下都賀郡藤岡町
下都賀郡都賀町
新設
平成23年10月1日 栃木市 栃木市
上都賀郡西方町
編入
平成26年4月5日 栃木市 栃木市
下都賀郡岩舟町
編入