このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

大阪地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒532-8503
大阪市淀川区三国本町1丁目13番27号
電話番号 (代表)06-6350-6950

 ※その他のお問い合わせ先は,新規ウインドウで開きます。こちらを御覧ください。

アクセスマップ

大阪地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

地下鉄御堂筋線

「新大阪駅」から西へ約1.2km徒歩約15分

JR東海道線

「新大阪駅」から西へ約1.5km徒歩約20分

阪急宝塚線

「三国駅」から南東へ約1.2km徒歩約15分

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】

  1. 入札は,原則として,どなたでも参加できます。ただし,裁判所による強制売却ですので,民間の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては,各自不動産をよく確認してください。

【競売ファイルの閲覧】

  1. 大阪地方裁判所執行部等合同庁舎物件明細閲覧室(3階)には,売却するすべての不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「不動産評価書」の各写し(総称して「競売ファイル」といいます。)を備え置いてあります。公告日(閲覧開始日)から入札期間終了日までの間,どなたでも「競売ファイル」を閲覧・謄写できます。売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,当物件明細閲覧室備置きの「競売ファイル」を確認してください。
    「競売ファイル」の閲覧時間は,平日の午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時までを除きます。)です。
  1. このサイトにおいても,公告日(閲覧開始日)から不動産売却物件情報が検索でき,また,公告日(閲覧開始日)から入札期間終了日までの間,「競売ファイル」をダウンロードできます。公告日(閲覧開始日)については,外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。売却スケジュール を御覧ください。また,物件明細書の記載等について説明した外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」 (PDFファイル形式)は,外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ここ をクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(Ver.3以上)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 平成26年10月1日以降に裁判所に提出される現況調査報告書及びこれに基づいて作成される物件明細書の競売物件(土地)の地目については,一般交通の用に供されている道路であれば,建築基準法上の道路であるか否かにかかわらず,すべて「公衆用道路」と記載することになりました。
    なお,競売物件が建築基準法上の道路と接道しているか否かについては評価書に記載されていますので,必ず評価書で確認してください。
    また,この場合における物件明細書の「その他買受けの参考となる事項」欄の「本件土地(の一部)は通路(私道)として利用されている。」に関する記載事項説明は,「売却対象土地の全部又は一部が不特定多数の人により通路(私道)として利用されているという意味です。このように記載されるのは建築基準法上の道路とは認められない場合です。複数の人達により通路(私道)として利用されている状況があると,これらの通路等を廃止するのは事実上困難を伴うでしょう。」となります。
  1. 「競売ファイル」の内容について,電話での照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

  1. BITに提供している「競売ファイル」については,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1) 緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2) 「競売ファイル」は,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。

(注意)
以下にお知らせする手続について,住民票の写し等を裁判所に提出する場合には,マイナンバーの記載のないものを提出してください。

【入札手続】

  1. 入札の際には,入札ごとに「陳述書」の提出が必要となりました。
    入札手続の詳細及び必要書類(「陳述書」用紙を含む)については,大阪地方裁判所執行部等合同庁舎執行官室(3階)備付けのパンフレットを御覧ください。くわしいことは,当執行官室(直通ダイヤルイン06-4807-6434)までお問い合わせください。

【特別売却】

  1. 令和3年7月27日開札の期間入札から,農地を含めて条件付き特別売却を廃止しました。

【売却許可決定の時期,落札された不動産の残金納付手続,ローン制度及び引渡命令制度】

  1. 落札された不動産の残金の納付通知及び納付期限の予定については,大阪地方裁判所執行部等合同庁舎3階,4階備付けの期間入札予定表を御覧ください。ただし,最高価買受申出人が暴力団員等に該当するかについての警察への調査嘱託が必要となった場合は,売却決定期日を開いた上で,これが約1週間後に延期されることがあります。この場合,残金の納付通知,納付期限の予定日も,それぞれ同様に変更されます(年末年始等連休を挟む場合は更に延びることがあります。)。
  1. 落札された不動産を担保にしたローン制度があります。手続の詳細等については,不動産配当係(大阪地方裁判所執行部等合同庁舎4階)備付けのパンフレット,裁判所ウェブサイト(※)を御覧ください。
  1. 残金納付及び引渡命令の各手続の詳細等については,不動産配当係(大阪地方裁判所執行部等合同庁舎4階)備付けのパンフレット,裁判所ウェブサイト(※)を御覧ください。
    ※ 裁判所ウェブサイトから第14民事部までのアクセス方法
    裁判所 → 各地の裁判所 → 大阪高等裁判所管内 → 大阪地方裁判所/大阪家庭裁判所/大阪府内の簡易裁判所 → 裁判手続を利用する方へ → 執行部(第14民事部)