このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

岐阜地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒500-8710
岐阜市美江寺町2丁目4番地1
電話番号 (代表)058-262-5121
(不動産執行係)058-262-5217
(執行官室(入札書受付))058-262-5310
受付時間 平日 8:30~17:00

アクセスマップ

岐阜地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

徒歩

JR岐阜駅より北へ徒歩約20分

JR岐阜駅前バスターミナルまたは名鉄岐阜駅前バス停より

岐阜バスに乗車し,地図中※1「市民会館・裁判所前」または地図中※2「岐阜市役所・メディアコスモス」下車すぐ。地図中※3「今沢町」下車徒歩3分。(バス乗車時間はいずれも約10分)

※当裁判所にお越しの際はなるべく公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては,ご自身で物件の内容をよく確認した上で入札してください。
  1. 3点セットの閲覧等について
    このサイトでは,「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが,売却するすべての物件の3点セットを掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
    当裁判所1階の物件明細閲覧室に公開中の3点セットを備え置いてあり,どなたでも閲覧・謄写することができます。(謄写は有料です。閲覧時間は平日午前8時30分から午後5時までの間です。)
    なお,電話による物件の内容に関するお問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧等について
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
  1. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目は,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 図面の縮尺について
    3点セットは,A4判に統一した上で電子化しています。そのため,縮尺については正確ではない場合があります。
    また,一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,当裁判所1階執行官室(電話058-262-5310)までお問い合わせください。
  1. 不動産競売事件の本庁集約について
     令和5年4月1日に岐阜地方裁判所高山支部・同御嵩支部の不動産競売事件を本庁に集約することとなりました。
     これに伴い、令和5年3月31日以前においても、段階的に一部の不動産競売事件については各支部から本庁に集約し、本庁において取り扱います。
     集約後、各支部にも3点セットの設置をしますが、入札は本庁のみで行いますので、入札書等の入札に必要な書類は本庁に提出してください(各支部に入札書等を提出した場合や、入札保証金を各支部の口座に振り込んだ場合は、有効な入札と扱われませんのでご注意ください。)。
     なお、執行官に対する強制執行の申立て(建物明渡・動産執行等)については、従前どおり物件所在地を管轄する裁判所に申立てをしてください。