このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

福井地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒910-8524
福井市春山一丁目1番1号
電話番号 (不動産競売係)0776-91-5077
(執行官室)0776-25-0012

アクセスマップ

福井地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR北陸本線

福井駅西口から北西方へ徒歩約20分

福井鉄道福武線

仁愛女子高校から南方へ徒歩約3分

えちぜん鉄道三国線

田原町から南方へ徒歩約15分

JR福井駅から市内バスを利用する場合

京福バス 福井総合病院線、大学病院新田塚線、丸岡線(田原町)、大和田エコラインのいずれかに乗車し「裁判所前」下車徒歩1分

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    入札は、原則としてどなたでも参加できますが、裁判所による競売であるため、一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては、当裁判所民事訟廷事務室備え付けの3点セットをご覧になり、ご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします(このサイト上の3点セットは、情報の一部が省略されている場合があります。)。
  1. 3点セットの閲覧等について
    このサイトでは、「物件明細書」、「現況調査報告書」、「評価書」のいわゆる3点セットをご覧になれますが、当裁判所では売却になるすべての物件を提供しているわけではありませんのでご注意ください。
    当裁判所民事訟廷事務室には、閲覧期間中のすべての売却物件の3点セットが備え付けられており、入札期間の終了日までの間はどなたでも閲覧・謄写ができます(謄写は有料です。なお、閲覧時間は8時30分から17時までです。)。
    なお、電話での物件の内容に関するお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書の閲覧について
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
  1. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目については、誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 図面の縮尺について
    3点セットはA4サイズに統一した上で電子化してあります。そのため、各図面の縮尺については正しくない場合があります。また一部図面が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類等については、当裁判所執行官室(電話 0776-25-0012)までお問い合わせください。
  1. 不動産競売事件の本庁集約について
    令和5年4月1日に福井地方裁判所敦賀支部の不動産競売事件を本庁に集約することとなりました。
    これに伴い、令和5年3月31日以前においても、段階的に一部の不動産競売事件については敦賀支部から本庁に集約し、本庁において取り扱います。
    集約後、敦賀支部にも3点セットの設置をしますが、入札は本庁のみで行いますので、入札書等の入札に必要な書類は本庁に提出してください(敦賀支部に入札書等を提出した場合や、入札保証金を敦賀支部の口座に振り込んだ場合は、有効な入札と扱われませんのでご注意ください。)。