このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

熊本地方裁判所人吉支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒868-0056
熊本県人吉市寺町1番地
電話番号 (不動産競売係)0966-23-4855
(執行官室)0966-22-5691

アクセスマップ

熊本地方裁判所人吉支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車

JR肥薩線「人吉駅」下車徒歩20分

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】

競売物件の入札には,原則としてどなたでも参加できます(農地等について参加が制限される場合があります。)が,一般の不動産取引とは異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,基本的に裁判所が仲介等をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手段が必要となる場合もあります。入札するにあたっては,「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」のいわゆる3点セットをよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加してください。

【BIT掲載物件について】

本サイトには,熊本地方裁判所人吉支部が取り扱う不動産競売物件を掲載しています。管轄については,新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。
人吉支部が取り扱う競売物件情報については,当庁閲覧場で確認できます。

【3点セットの閲覧等について】

  1. 物件明細書の記載等については,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」で詳しく説明しています。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    ※ 閲覧等をするためには,PDFファイル閲覧用ソフト(「Adobe Reader」等)がインストールされている必要があります。
  1. 本サイトでご覧になれる3点セットは,A4版に統一していますので,図面等の縮尺については正しくない場合があります。
  1. 緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 3点セットは,当庁1階閲覧コーナーにも備え置いており,公告日から入札期間終了日まで,どなたでも閲覧・謄写できます。閲覧時間は,平日の午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時までを除く。)です。謄写する場合は,別途コピー料が必要になります。

【入札手続について】

  1. 入札手続について(特別売却の実施も含む。)ご不明な点は,熊本地方裁判所人吉支部執行官室(直通電話0966-22-5691)までお問い合わせください。
  1. 当庁の特別売却実施期間中における買受申出受付日は,原則として,祝日を除く木曜日の午後1時から午後4時までとなっています。