このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

鹿児島地方裁判所名瀬支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒894-0033
鹿児島県奄美市名瀬矢之脇町1番1号
電話番号 0997-52-5420
(執行官室)0997-53-9677

アクセスマップ

鹿児島地方裁判所名瀬支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス

道の島交通 ウエストコート前バス停から徒歩約1分

徒歩

名瀬新港から徒歩約10分

※駐車場が狭いため自動車での来庁はご遠慮いただき,できる限り公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

鹿児島地方裁判所名瀬支部では,平成24年10月26日から,競売不動産のいわゆる3点セット(「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」を総称して「3点セット」といいます。)を,インターネットを通じて提供することになりました。
ご利用にあたっては,以下の点にご注意ください。

【入札を希望される方へ】

  1. 入札は,原則としてどなたでも参加できます(農地の場合は買受適格証明書が必要です。)。期間入札物件では,原則として,最高価で入札された方が買受人になります。入札の際には,売却基準価額の10分の2の保証金等が必要です。
    裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,裁判所が仲介等をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手段が必要となる場合もあります。
  1. 入札にあたっては,3点セットをよく読み,現地を調査するなどして,十分に納得してから参加されるようお願いします。
  1. なお,開札期日までに,取下げや取消し等を理由に,売却が中止になる物件がありますので,入札に参加されても買受けできない場合があります(この場合,保証金はお返しします。)。

【3点セットの閲覧】

  1. 鹿児島地方裁判所名瀬支部1階書記官室内閲覧室には,売却する不動産のすべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットの写しを閲覧(無料)・謄写(有料)できます。不動産の買受けを希望する方は,必ず3点セットを確認してください。
    3点セットの閲覧時間は,平日の午前8時30分から午後5時00分までです。
  1. このサイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索できます。また,同日から入札期間終了までの間,3点セットをダウンロードできます。
    公告開始年月日については,売却スケジュールをご覧ください。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Reader(アドビ・リーダー)がインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

  1. BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1)緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。

【入札手続】

  1. 入札方法などについては,鹿児島地方裁判所名瀬支部1階の執行官室(直通ダイヤル 0997-53-9677)までお問い合わせください。