このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

那覇地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒900-8567
那覇市樋川一丁目14番1号
電話番号 入札に関する問い合わせ
 098-833-1422(執行官室)
上記以外の問い合わせ
 098-918-3328(不動産執行係)

アクセスマップ

那覇地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

モノレール

那覇空港駅 → 県庁前駅 → 徒歩15分

バス(沖縄バスか琉球バス)

那覇空港より系統番号120番に乗車 → 県庁前バス停で下車 →徒歩15分

裁判所からのお知らせ

【入札を希望される方へ】

  1. 入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします。

【3点セットの閲覧】

  1. 那覇地方裁判所の閲覧室には,売却する不動産すべての3点セットを備え置いてあります。公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」といいます)の各写しを閲覧・謄写できます。売却する不動産の買受けを希望する方は,必ず,閲覧室備え置きの3点セットを確認してください。
    3点セットの閲覧時間は以下の通りです。
    午前-8時30分から12時15分まで
    午後-1時から5時まで
  1. このサイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了までの間,3点セットをダウンロードできます。
    閲覧開始日については,売却スケジュールを御覧ください。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
    なお,Adobe Readerがインストールされていないと閲覧等ができません。
  1. 3点セットの内容について,電話での照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

  1. BITに提供している3点セットについては,あらかじめ次の事項をお含み置きください。
    (1)緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    (2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしておりますので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    (3)一部図面が省略されている場合があります。

【入札手続】

  1. 入札手続の詳細及び必要書類については,那覇地方裁判所執行官室までお問合わせください(098-833-1422)。

【注意事項】

  1. 沖縄には,血筋の同じ父系血縁集団を意味する「門中」という言葉があり,たまに3点セットの中に出てきます。
  1. 不動産競売においては,不当に安価な売却を防止するために,売却基準価額が定められていますが,より入札しやすい制度とするため,売却基準価額の10分の2に相当する額を控除した価額(買受可能価額)から入札できることとなっています。

【市町村名変更のお知らせ】

平成18年1月1日より下記の市町村名が変更になっております。

  • 東風平町・具志頭村→八重瀬町
  • 佐敷町・知念村・玉城村・大里村→南城市