このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

仙台地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒980-8639
宮城県仙台市青葉区片平一丁目6番1号
電話番号 022-745-6059
(執行官室)022-223-3845
FAX 022-215-8026

アクセスマップ

仙台地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス

  • JR仙台駅前西口バスプール11番乗り場の市営バス「緑ヶ丘三丁目」又は「八木山南・西高校」(いずれも霊屋橋 (おたまやばし)経由)行きに乗車し,「高等裁判所前」バス停で下車
  • JR仙台駅前西口バスプール12番乗り場の宮城交通バス「長町駅東口」行きに乗車し,「高等裁判所前」バス停で下車

徒歩

JR仙台駅西口から南町通りを直進して約20分

※駐車台数に限りがありますので,お車での来庁はご遠慮ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たっては,ご自身で物件をよく確認したうえで入札するようにお願いします。
  1. 令和2年6月1日以降の入札手続について
    民事執行法の改正により,入札の際に,「暴力団員等に該当しない旨の陳述書」が必要になります。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。陳述書及び記載例(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとダウンロードできます。入札手続の詳細及び必要書類等については,仙台地方裁判所執行官室(電話 022-223-3845)までお問い合わせください。
  1. 3点セットの閲覧等について
    3点セットは,仙台地方裁判所の競売物件閲覧・謄写室(1階)において,平日の午前8時45分から午後4時30分までの間であれば,どなたでも閲覧・謄写することができます。なお,3点セットの内容について,電話での照会には応じられませんので,ご了承ください。
  1. 競売ファイル・競売手続説明書について
    物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとダウンロードできます。
  1. BITにおける留意事項
  • 緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  • 3点セットはA4判に統一したうえで電子化しています。そのため,各図面の縮尺については正しくない場合があります。
  1. 民事執行規則30条の3による売却基準価額の変更について
    売却を実施しても適法な買受けの申出がなかった場合で,不動産の現況,利用状況,手続の経過その他諸般の事情を考慮し,評価書の記載を参考にして執行裁判所が売却基準価額を変更している事件については,公告書の備考欄に「規則30条の3による価額変更」と記載されています。この場合,3点セットにある評価書の価額と執行裁判所が定める売却基準価額とが異なることになりますのでご注意ください。
  1. 不動産競売事件の管轄について
    平成20年4月1日から宮城県内の不動産競売事件は,すべて仙台地方裁判所本庁で取り扱うことになりました。入札及び開札手続は,すべて仙台地方裁判所本庁で行い,支部では入札書の提出はできませんのでご注意ください。なお,各支部が管轄していた区域の競売物件の3点セットについては,支部にも備え置きますのでご利用ください。