このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

福島地方裁判所郡山支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒963-8566
福島県郡山市麓山一丁目2番26号
電話番号 (直通)024-932-5837
(執行官室)024-923-5557

アクセスマップ

福島地方裁判所郡山支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス

福島交通バス
「郡山駅前」から(麓山経由)「休石」「大槻」「山田原」「御霊櫃」行きに乗車(バスプール11番のりば)
→「裁判所前」で降車

徒歩

JR郡山駅西口から約20分

裁判所からのお知らせ

福島地方裁判所郡山支部では,平成20年4月4日から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用にあたっては次の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件を直接確認した上で入札をお願いします。
  1. 不動産競売事件の管轄について
    福島地方裁判所白河支部の不動産競売事件は福島地方裁判所郡山支部で取り扱うことになり,これにより,不動産競売事件については,郡山市,須賀川市,田村市,本宮市,岩瀬郡,田村郡,安達郡の外,白河市,西白河郡,東白川郡,石川郡が福島地方裁判所郡山支部の管轄となります。
    入札及び開札,特別売却の手続は,すべて福島地方裁判所郡山支部で行い,福島地方裁判所白河支部では,入札書の提出や特別売却の買受申出はできませんので,ご注意ください。
  1. 3点セットの閲覧について
    福島地方裁判所郡山支部本館2階の閲覧謄写室には,売却を実施しているすべての不動産の3点セットを備え置いてあり,公告日から入札期間の終了日までの間,どなたでも3点セットを閲覧,謄写することができます。
    なお,3点セットの閲覧時間は,平日の午前8時30分から午後4時45分までです。
  1. 3点セットのダウンロード等について
    本サイトにおいても,公告開始日から不動産売却物件情報が検索でき,また,閲覧開始日から入札期間終了日までの間,3点セットをダウンロードできます。
    また,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
  1. 本サイトで情報提供している物件について
    売却する不動産の一部について,本サイトでは情報提供していない場合があります。
  1. 3点セットの内容に関する電話照会について
    3点セットの内容に関する電話での照会にはお答えできません。
  1. BITにおける留意事項について
    (1)緑色の文字で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
    (2)3点セットはA4判に統一した上で電子化していますので,各図面の縮尺については正確でない場合があります。
    (3)一部図面等が省略されている場合があります。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,福島地方裁判所郡山支部本館1階の執行官室に備付けの説明書をご覧になるか,同執行官室(電話024-923-5557)までお問い合わせください。