このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

山形地方裁判所鶴岡支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒997-0035
山形県鶴岡市馬場町5番23号
電話番号 (執行係ダイヤルイン番号)0235-23-6676

アクセスマップ

山形地方裁判所鶴岡支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR鶴岡駅から鶴岡市内廻りバス(2,4コース)等

鶴岡市役所前停留所下車,徒歩2分

裁判所からのお知らせ

山形地方裁判所鶴岡支部では,平成21年4月6日から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」,「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)をインターネットを通じて提供することになりました。
このサイトのご利用にあたっては,次の点にご注意ください。

  1. <入札を希望される方へ>
    入札には,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所の競売手続による売却という特殊性から,一般の不動産取引とは異なるところがあります。
    入札される際は,このサイトで提供する情報を含め,十分な調査や検討を行うようお願いします。
    入札手続に関する詳細や必要書類については,山形地方裁判所鶴岡支部執行官室(電話0235-23-6689)までお問い合わせください。
  1. <3点セットの閲覧等について>
    (1)このサイトでは,当庁で売却を実施する不動産について,公告開始日から入札期間終了日までの間,どなたでも3点セットをご覧いただくことができますが,一部の不動産について,このサイトで情報提供ができない場合もありますので,ご注意ください。
    なお,3点セットの記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとご覧いただけます。
    (2)当庁1階3番窓口内にある物件明細閲覧室には,売却を実施するすべての物件の3点セットを備え置いており,公告開始日から入札期間終了日まで,どなたでも閲覧することができます。(コピーは実費を負担していただきます。)
    ただし,売却を実施していない物件の情報については,ご覧いただくことができません。
    (3)当庁で3点セットを閲覧することができるのは,月曜日~金曜日(祝日,12月29日~1月3日を除く。)の午前8時45分から午後4時45分までとなっています。
  1. <売却基準価額について>
    3点セットの「評価書」に記載している価格と,執行裁判所が定める売却基準価額が異なる場合がありますので,ご注意ください。
  1. <特別売却について>
    当庁では,条件付特別売却を実施しておりませんので,ご注意ください。
  1. <BITにおける留意事項について>
    (1)緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
    (2)3点セットはA4判に統一した上で電子化していますので,各図面の縮尺については,実際の縮尺と異なる場合があります。
    (3)図面・写真の一部については,掲載が省略されている場合があります。
  1. <物件の内容に関する電話照会について>
    物件の内容に関する,電話でのお問い合わせには応じておりませんので,あらかじめご了承ください。