このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

山形地方裁判所酒田支部

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒998-0037
山形県酒田市日吉町一丁目5番27号
電話番号 (競売係)0234-23-1246
(執行官室)0234-22-2166

アクセスマップ

山形地方裁判所酒田支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

バス

1 庄内交通バス
 JR酒田駅から鶴岡又は湯野浜方面行きバス乗車,寿町停留所下車,徒歩3分
2 酒田市福祉乗合バス(るんるんバス)
 JR酒田駅から市内循環左回り(毎日運行)バス乗車,寿町停留所下車,徒歩3分

徒歩

JR酒田駅正面から約20分

※駐車場が狭いため,車での来庁はご遠慮いただき,できる限り上記の公共交通機関をご利用下さい。

裁判所からのお知らせ

山形地方裁判所酒田支部では,平成21年4月9日から,競売不動産の「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」(総称して「3点セット」といいます。)をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用にあたっては以下の点にご注意ください。

  1. <入札を希望される方へ>
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,ご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします。
    なお,物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックするとご覧になれます。
  1. <3点セットの閲覧等について>
    本サイトでは,3点セットをご覧になれますが,当庁で売却するすべての物件を提供しているわけではありません。その他の物件の情報については,当裁判所の1階掲示板に掲示される掲示物を確認してください。また,当庁1階閲覧室には,すべての物件の3点セットが備え付けられており,公告日から入札期間の最終日までの間,どなたでも閲覧(無料)・謄写(有料)ができます。
    3点セットの閲覧時間は,平日の午前8時45分から午後4時45分までです。
    なお,電話での物件の内容に関するお問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。
  1. <売却スケジュールについて>
    当庁では,条件付特別売却を実施しておりませんのでご注意ください。
    公告日等の年月日について記載された売却スケジュールは,ここをクリックするとご覧になれます。
  1. <BITにおける留意事項>
    緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
    3点セットは,A4判に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
    図面,写真の一部の掲載が省略されている場合があります。
  1. <入札手続きについて>
    入札手続の詳細及び必要書類については,当庁執行官室備付けのパンフレットをご覧になるか,執行官室(電話0234-22-2166)までお問い合わせください。