このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

秋田地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒010-8504
秋田市山王7丁目1-1
電話番号 (代表)018-824-3121
(執行官室)018-824-1514
受付時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
(土・日曜日,祝日,12月29日~1月3日はお休みです)

アクセスマップ

秋田地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

※工事のため,当庁駐車場の利用台数に限りがあります。公共交通機関をご利用ください。

徒歩

JR秋田駅より臨海・県庁方面へ約30分

バス

JR秋田駅バス乗場2番線秋田中央交通バス「県庁・市役所経由」「八橋市民広場・裁判所前」の停留所で下車徒歩1分

裁判所からのお知らせ

秋田地方裁判所(本庁)では,平成18年1月11日から,競売不動産の3点セットの情報をインターネットを通じて提供することになりました。ご利用にあたっては,以下の点にご注意ください。

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所の競売手続による売却という特殊性から,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札にあたっては,本ホームページで提供する情報を含め,ご自身で十分な調査や検討を行ったうえで参加されるようお願いいたします。
  1. 物件に関する電話照会について
    物件の内容に関する電話でのお問い合わせには応じていませんので,あらかじめご了承ください。
  1. 表示文字について
    緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  1. 図面の縮尺について
    3点セットは,A4判に統一した上で電子化しています。したがって,図面の縮尺については,実際の縮尺と異なる場合があります。
  1. 入札手続について
    入札に必要な書類は,当庁執行官室で交付しています。入札方法については,当庁執行官室(電話018-824-1514)までお問い合わせください。
  1. 支部集約のお知らせ
    平成19年1月1日から,秋田地方裁判所本荘支部の不動産執行事件は,秋田地方裁判所本庁にて取り扱うことになりました。詳しくは新規ウインドウで開きます。こちらを御覧ください。
  1. 物件明細書の物件目録の現況地目欄について
    平成27年4月1日以降に裁判所に提出される現況調査報告書及びこれに基づいて作成された物件明細書の物件目録の現況地目欄については,【一般交通の用に供する道路】であれば【建築基準法上の道路】であるか否かにかかわらず,すべて《公衆用道路》と記載することになりました。
    なお,当該物件が建築基準法上の道路に該当するか否かは評価書を参考にしてください。