このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

札幌地方裁判所本庁

上のリンクをクリックすると,競売ファイル,競売手続説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西11丁目
(札幌地方裁判所別館1階)
電話番号 (総合案内)
 011-290-2197
(物件明細書,代金納付手続に関する問い合わせ)
 011-290-2179,011-290-2199
(執行官室(入札に関する問い合わせ))
 011-281-3535
受付時間 8:30~17:00

アクセスマップ

札幌地方裁判所本庁 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

JR,地下鉄

JR札幌駅下車→地下鉄南北線「さっぽろ」駅真駒内行き乗車→「大通」駅下車→地下鉄東西線「大通」駅宮の沢行き乗車→「西11丁目」駅下車→1番出口から徒歩約3分(札幌駅からの所要時間15分程度)

中央バスまたはジェイ・アール北海道バス

「北1条西12丁目」停留所下車 徒歩約4分

ジェイ・アール北海道バス

「北1条西11丁目」停留所下車 徒歩約2分
「西11丁目駅前」停留所下車 徒歩約3分

じょうてつバス

「西11丁目駅前」停留所下車 徒歩約3分

※来庁の際は,上記の公共交通機関をご利用ください。

裁判所からのお知らせ

  1. 入札を希望される方へ
    入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引とは異なるところがあります。入札に当たってはご自身で物件をよく確認した上で入札をお願いします。
  1. 競売ファイル(3点セット)の閲覧等について
  • 当庁別館1階の物件明細書等閲覧室に,公開中の売却物件の競売ファイル(物件明細書,現況調査報告書,評価書の各写し)が備え付けられており,どなたでも閲覧・謄写ができます。
  • 物件明細書の記載等について説明したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「競売ファイル・競売手続説明書」(PDFファイル形式)は,ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ここをクリックすると閲覧等ができます。
  • 緑色の文字色で表示されている項目については,誤記等によって修正を加えたものです。
  • 競売ファイル(3点セット)は,A4判に統一した上で電子化していますので,図面等の縮尺が正確ではない場合があります。また,一部図面等が省略されている場合があります。
  • 各支部に当該支部管内に所在する売却物件の競売ファイル(3点セット)を,備え置いています。
  1. 入札手続について
    入札手続の詳細及び必要書類については,執行官室備付けのパンフレットをご覧になるか,当庁執行官室(電話 011-281-3535)までお問い合わせください。
    入札及び開札,特別売却の手続は,すべて札幌地方裁判所本庁で行います。支部では,入札書の提出や特別売却の買受申出はできません。
  1. 開札結果について
    開札当日午後4時以降に本サイトの売却結果のページから検索することができます。

【市町村合併のお知らせ】

市町村合併に伴い,本サイトにおいても新市町村名による検索に対応いたしました。なお,一部の競売ファイル(3点セット)においては新旧の市町村名が混在している場合がありますので,ご注意ください。

裁判所に提出する住民票等は,マイナンバーが記載されていないもの(マスキングも可)を提出してください。