このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

長崎地方裁判所島原支部

長崎地方裁判所島原支部の画像
住所 〒855-0036
長崎県島原市城内1丁目1195-1
電話番号 0957-62-3151
(執行官室)0957-62-6480

アクセスマップ

長崎地方裁判所島原支部 アクセスマップ

裁判所までの交通手段

電車

私鉄島原鉄道「島原駅」から島原城方面へ徒歩10分

バス

島鉄バス「大手バス停」から徒歩1分

裁判所からのお知らせ

長崎地方裁判所島原支部では,平成22年11月10日から,競売不動産のいわゆる3点セットをインターネットを通じて情報提供することになりました。ご利用に当たっては以下の点にご注意ください。

【入札を希望される方へ】

入札は,原則としてどなたでも参加できますが,裁判所による競売であるため,一般の不動産取引と異なるところがあります。買受け後のトラブルについて,競売係が仲介をすることはできませんので,当事者間で解決できないときは,訴訟,調停等の法的手続が必要となる場合があります。
入札にあたっては,「物件明細書」,「現況調査報告書」及び「評価書」の各写し(総称して「3点セットの写し」といいます。)をよく読み,現地の場所を確認するなどして(ただし,所有者の許可を得るなどしない限り物件内部に立ち入ることはできません)十分に納得したうえで入札に参加してください。

【3点セットの閲覧】

  1. 長崎地方裁判所島原支部閲覧室(1階ロビー)には,公告日から入札期間の終了までの間,当該期日に売却する不動産のすべての3点セットの写しを備え置いています。その間は,どなたでも,備え置いている3点セットの写しを閲覧(無料)することができますし,必要な方は,セルフサービスとなりますが,裁判所に備え置きのコピー機を利用してコピー(有料)することもできます。
    3点セットの閲覧時間は,開庁日の午前8時30分から午後5時00分までです。
  1. このサイトにおいては,公告日(閲覧開始日)から入札期間終了日までの間,不動産競売情報が検索でき,3点セットをダウンロードできます。
    閲覧開始日については,売却スケジュールを御覧ください。
  1. 売却する不動産の一部については,このサイトには情報提供しておりません。
  1. 3点セットの内容についての電話による照会にはお答えできません。

【BITにおける留意事項】

BITに提供している3点セットについては,以下の点に留意して下さい。
(1)緑色の文字色で表示している項目については,誤記等による修正です。
(2)3点セットは,A4版に統一して電子ファイルにしましたので,図面の縮尺については,正しくない場合があります。
(3)一部図面等が省略されている場合があります。

【入札手続】

入札手続の詳細及び必要書類については,長崎地方裁判所島原支部執行官室備付けの説明書を御覧ください。入札書等は,当庁執行官室でお受け取り下さい。詳しいことは,同執行官室(直通0957-62-6480 )までお問い合わせください。